帝王切開、5人目の出産の話

我が家は4人目までは自然分娩でした。

出産の陣痛は、、、まぢで死ぬかと思うくらい痛かったΣ(゚д゚lll)

分娩台に登ったらとりあえず早くだしたいと必死で多少は楽になったけど、それまでは痛すぎてキツかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


しかし、5人目にして初めての帝王切開!!

臨月に入りその日は何度かお腹に痛みがありました。4人目から年数があいていたので、陣痛の痛みの感覚が分からず、痛みが治まったから大丈夫だろうと思いましたが、夕方5時ごろに破水のような感覚(今まで破水したことはない)

不安になり助産師のお母さんがいる友達に相談すると、とりあえず病院に電話したほうがいいと言われ病院に電話。

すぐに来れますか?と言われた所でいいタイミングで旦那が帰宅。とりあえず病院へ。


病院で内診するも破水はしていないし、子宮口も開いていないと言われました。

念の為お腹に機械をつけましょうと言われつけていると少しだけお腹がじかじかと痛み、陣痛の恐怖がよみがえった。


心音と痛みの波、、、看護婦さんが騒ぎ始め、先生登場!!「お腹が張ると心音が下がる、一刻を争うので今から緊急帝王切開します」と言われました。

弁当を旦那が買って来てくれましたが、ご飯はお預け(´;Д;`)


帝王切開は初めてでしたが、帝王切開への不安より赤ちゃんの心音が下がっている事に不安がつのり気が気ではなかったです。

すぐに手術の準備が始まり、すぐに手術室へ!!


背骨部分に下半身麻酔の注射をして(旦那にめちゃくちゃ痛いと脅されたけど、全然耐えられる痛みだった)麻酔が効いている事を確かめていざ開腹!!

お腹の中を手で触れる感触はなんとなくありましたが、下半身だけが動かない事の方がキツかった。そして赤ちゃんが取り出されましたが、鳴き声がしない。女の子ですよーと赤ちゃんを見せに来てくれない。

息をしていなかったじゃないかと、不安に押しつぶされそうになりましが、少しして目の開いた赤ちゃんを顔の横に連れてきて見せてくれました!!

そして手術後にパニックになったせいか、お腹の縫合前に眠るようにマスクから麻酔がでてきたが、このまま寝たらそのまま死んでしまうのではないか、と訳の分からない恐怖に襲われてまた更にパニックっていました!!結局麻酔に打ち勝ち縫合中はずっと起きてました。


帝王切開手術後に私が家族に言った一言

「お腹がすいた」でした笑笑


出産後に先生が明日だったら赤ちゃんは助かってなかったよ、今日来てくれて良かったと一言!!

胎盤剥離をおこしていたみたいです。

そーいえば帝王切開後の回復室に行った時、線香の匂いがしてました、きっとご先祖様が守ってくれたんだと思います( ◠‿◠ )

そして病院にすぐに連絡したほうがいいよって言ってくれた友達、念の為お腹に機械を巻いてくれた先生に感謝しました!!


現在その子は4歳( ・∇・)丈夫に育ってくれています!!

初めての帝王切開でしたが術後の痛みもわりと楽で、この時の帝王切開は子宮の収縮痛もなかったので、楽でした。

帝王切開だったので保険がきいたし、生命保険の入院給付金、手術給付金もでたので、金銭的にもかなりのプラスになりました( ´∀`)


私は6人目産むまでは帝王切開って(予定であれば)陣痛もないし、術後の痛みもそんなに痛くない。お金もプラスになるし自然分娩より楽だなって思ってました!!

(人によると思うので、私の場合はです)

ただすぐには動けないので赤ちゃんと触れ合うまでに時間がかかるのと、入院が長い(私が産んだ病院は基本入院2週間)のはネックですが、、、



しかし6人目の出産で帝王切開は楽だという思いが消えて無くなりました!!

産後の子宮収縮の痛みが半端なかった!麻酔切れから2日間痛みました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

その痛みは陣痛のマックスに近く、痛いこと、痛いこと、そして飲み薬効かないし、痛がってる私をみて「痛いね」しか言わない看護師に殺意がわきました(~_~;)

それ程痛かった!!!!!!陣痛より長かった!!


とまぁやはり命を授かってこの世に産み出すことは本当に奇跡だし、大変な事!!!

たまに私は出産楽だったよ。とか言う方もいらっしゃいますが大抵はかなりの痛みを乗り切って、お母さんは戦って頑張って耐えてやっと我が子に会えると思います。

そして妊娠中も30代半ばすぎると体力的に辛かったです(>人<;)

ただ今6人目は隣でスヤスヤ、、、寝っぺしてますわ笑