出産一時金と幼稚園入園の話

出産してから3ヶ月。給料が出なくなって4ヶ月。やっと、やっと手当が入りました!!


恥ずかしながら蓄えもそれほど無かった為、不安な毎日を送ってました。ネットで調べていたより早く手当が出たので、何とか生きて行けそうです!!


今後も育児休暇中は赤字になる予定なので、不安は続くよーどこまでもー笑


とりあえずは一安心!!

と思ってた矢先、5歳児が現在入園している幼稚園に0歳児が入れる為、スムーズに入れると思いこんでた私。

『申し込みは先着順!!前日から並んでる親御さんもいます!!』

えーーーー😱何の事ですかぁ??

今まで上の子たちはスムーズに入園出来てましたよ!(市外の保育園を含む)並んだ事なんかなーい!!驚きを隠せない私。

赤ちゃんいるのに並べなーい!!さむいし!!恨みっこなしのじゃんけんじゃ駄目?!

現在ぎりぎりの人数の申し込みがある為、漏れる可能性もあるらしい、、、

また憂鬱がひとつ増えました。仕事復帰しないとやってけねぇ!!長男高校行きますし、無理だぁ😓覚悟を決めて並ぶしかない!!


たまたま次の日母が休みなので、赤ちゃんは母の家に泊めて頂ける事にはなりましたが、一体何時から並べばいいのか、並んだ所でほんとに定員に以上の申し込みがあるのか、疑問と不安が湧いてくる。


都会ではなかなか幼稚園や保育園に入れず問題になってますが、今までスムーズに入れていたので田舎では無縁な話だと思ってました!!こんな事になるとわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


まぁ覚悟は決めたので、とりあえず暇つぶしの漫画本、携帯、防寒着、懐中電灯を準備しなくてわ!!